9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

減量開始

食欲の秋がやってきました。
ポチャメンii9bowです。
腹がいよいよやばくなってきたので
本気で減量することにしました。

健康診断の結果などから、もはや見た目の問題だけでなく、
健康上の理由からも減量する必要があります。

目標は現体重からマイナス10キログラム。
20歳のころの体重に戻すことです。


K-$K氏は糖質オフダイエットで
ストイックに短期間で11キログラムの減量に成功しましたが、
ダイエットにも様々な方法があります。
色々調べてみると、炭水化物抜きダイエットは危険だとか、
アルコールは太る、太らない等、人によって見解が異なり
様々な議論がされています。
中には水泳は痩せない、野菜は太る、水は太るなど、
もうなんだかよくわけがわかりません。


程度の問題だと思いますが、
結局自分に合った長く続けられる方法で行うのが正しいと思います。


数年前、3ヶ月で約10キログラムの減量に成功したことがありますが、
減量終了後、同じく3ヶ月でもとに戻りました。
リバウンドです。
今回は目標達成後も維持していけるように、急激な減量は避け、
時間をかけて進めていくことにします。



そこで7つのルールを決めました。
1 炭水化物は極力控える
2 家での食事はワンプレートで済ます
3 コーヒーに砂糖は入れない
4 アルコールは休みの前日のみとする
5 お菓子は少し食べてよい
6 定期的な運動をする
7 体重の記録を毎日つける


結構ゆるゆるだけど長く続けるには、このくらいが良いと判断しました。



炭水化物はあくまで極力控えるということで、
お米は少しだけ食べることにしています。
米食べないと食事をした気にならないからです。
また、家での食事は、ワンプレートにすることにより食事量を抑えます。
間食の甘いお菓子は少し良しとするのは、
空腹だと晩飯のドカ食いを誘発するからです。
運動はフットサル2時間×週2回。
ボクササイズ1時間×週1回。
筋トレ毎日10分程度。


体重はこのアプリに記録しています。

RecStyle

グラフで体重、体脂肪を表示できるのでわかりやすいです。

開始後1ケ月が経過しましたが、約2キログラムの減量に成功しました。
このペースで続けていきたいと思います。



【ポチャメンスタッフが物件を探します】

横浜空間 http://www.yokohama-kukan.com/

東横空間 http://toyoko-kukan.com/

9months一級建築士事務所 http://www.9months.jp/