9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

お伊勢まいり

先日、念願のお伊勢まいりをしてきました。

こんにちは。4CGです。



日本人の総氏神伊勢神宮

東海道新幹線で新横浜から名古屋駅へ約1時間30分。
近鉄特急で名古屋駅から宇治山田駅へ約1時間30分。
なんだかんだと自宅から約4時間で伊勢神宮へ到着しました。




今回は内宮だけのご参拝です。




到着後、宇治橋鳥居をくぐり、宇治橋を渡りながら五十鈴川を見渡すと、  「いや、ほんと、清らかな気持ち」になった気がしてきます。
噂どおりの五十鈴川宇治橋です。





五十鈴川御手洗場で清めを行いながら、上流方向を眺めると、まるで桃が流れてきそうな雰囲気があります。



そして、御正殿までは、長い歴史を感じる多くのご神木によって「心が落着く」ような気がしてきます。



ご参拝当日はおそらく、それほど混んでなかったのかもしれませんが、それでも御正殿でのご参拝時には並びました。



そして、「二礼二拍一礼」。



無事ご参拝を終えました。

と、ブログを書きながら、iPhoneの写真フォルダーを見ているのですが、ご参拝時の写真が上の1枚と
この写真だけしかありませんでした。





これは、参集殿の中に入ったら、きれいな軒下に感動して撮ったものです。鶏が1羽放し飼いされていました。
と言う訳で、写真もとらずに初のお伊勢まいりを真剣にしてきました。





江戸時代には「一生に七回はお伊勢さんにいくべき」と唄われたそうです。

現代では横浜から4時間でお伊勢まいりができます。


四季さまざまなお伊勢さんを見たいと思っています。







追伸

伊勢と言えば、松坂牛。

ランチに奮発して松坂牛を食べました。



8500円でした。
美味しかったです。




翌日、岸根公園にある焼肉屋で三重産特上カルビを食べました。







松坂牛の美味しさ、ぶっ飛んだくらい、特上カルビが美味しかったです。


特上カルビ、1750円でした。
特上カルビおそるべし(涙)