9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

My 茶碗

先日、毎日通う八百屋さんから、

「はい。これおまけ。」

と頂いた。




た  ま  ご








割れてる・・・




八百屋のオヤジは「大丈夫だよ。今(割れた)だから」



いやいや、別に腐ってるのを心配している訳では・・・・
これからまだいろいろ買い物が・・・・



鞄の中に入れるわけにもいかないので、
優しく手で握りしめながらお買い物させて頂きました。



どうも、こんにちは。4-daです。



さて、先日、以前から興味があった、陶芸をしに行ってきました!



私にぴったり!
山手駅から徒歩3分
ダルン陶芸





ろくろは予約がいっぱいだったので、
手びねりコース 約2時間 にしました。

頭がもしゃもしゃ、髭ももしゃもしゃの、



「こんなもん作品になら〜〜〜ん!!」




「ガシャ、ガシャ〜〜〜ン!!」(割れる音)


的な先生かと思ったら。



若い外人のお姉さんが先生でした。

安心。安心。




まず最初に作りたい物の、型を選びます。



私はお茶碗にしました。



まず、サイドに延ばしたい厚さの板を置き、
それを軸に延ばします。





厚さが均等になったら、型にはめて、いらない所をカット



更に型に整えて、底の受けを作ります。

これが結構難しい。



最後の整えで、茶碗の淵を手動のろくろに乗せて綺麗にカット!!
あとは、好きな模様を付けて完成!!!





じゃじゃ〜〜〜〜ん

淵ガタガタやないかぁぁぁぁい!!


まっ、いいか。これぞ手作り!

焼き上がりまで約1ヶ月程かかるので、
完成品は後日ご報告します!




人情溢れる町の物件ご紹介します!

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/