9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

写真 はじめます!


 

 

梅雨入りして、雨の日が多くなりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?

 

4CGです。

 

 

昨年暮れあたりから、左肩が上がらなくなりました。

いわゆる、五十肩というやつです。

洋服を着る、脱ぐ時もそぉっと、痛まないように気をつけるくらいの症状です。

 

体全体の脂が切れているような感覚で、近いうちにTVCMで放映されているような健康サプリを片っぱしから飲み始めそうで、こわいです。

 

 

 

そこで、人生について、

 

いや、趣味について考えました。

趣味は日々の生活を充実させることができ、メリハリもつきます。

 

 

 

今まで趣味と言えるものは、ゴルフ、ワークアウト、ボクシングなど、すべて身体を使う運動系のものしかありませんでした。

 

脂が切れかかってきたこれからは、文科系の趣味を始めるべき、という結論に一瞬で達しました。

 

 

 

最初に思い浮かんだのは、書道。

これは、毎年暮れに考える「来年の目標の」一つにいつもあがるくらい、超有力な候補です。

 

 

 

次に思い浮かんだのは、茶道。

30歳代の頃、3年間くらい茶道を習っていました。先生が高齢のため、教えられないということで、そのままフェードアウトした経緯もあり、復活するということで、これも候補になります。

 

 

 

何を始めようか考えていた時、知人のお母様が亡くなり葬儀に参列しました。

 

その時に見た、お母様の遺影写真にびっくりしました。

 

普通はスナップ写真を部分的に引き伸ばしたような写真を遺影写真にすることが多いと思うのですが、その遺影写真は普段見かけていた、お母様と別人のような素敵な女性(失礼なこと言ってすみません)が写っているのです。

 

後日、知人に聞いたところ、数年前にご主人が何かの表彰をされて、その時の記念に写真スタジオで撮影してもらった写真を遺影写真にしたとのことでした。

 

 

 

もう、ぴぃんときました。

 

 

 

趣味は写真だと。

 

 

 

しかも、「素敵に人物写真を撮ることだと。

 

 

 

 

よくよく考えてみても、例えば日本の経営者の写真は、そのへん無頓着過ぎる気がします。

 

スティーブ・ジョブスを思い出してください。

人を射抜くような眼差し、意志の固さが伝わる口もとが写っているモノクロ写真が浮かびませんか。

 

完璧にイメージコントロールしてますよね。

 

普段のジョブズは、神経質そうな普通のおっさんだったかもしれないのに。

 

 

 

 

 

みんなにとって「最高の一枚奇跡の一枚を撮る」

 

 

これだと!一人納得したのです。

 

 

 

 

 

 

 

それで、先日タイに行ってきました。

 

 

まずは、今持っている、10年くらい前に購入して放置していたRICOH GRを鞄に入れて。

 

f:id:yokohama-kukan:20190611130406j:plain

愛機

 

 

 

第一目的は最高のポートレート写真を撮るとしても、大きなくくりでいろいろな写真を撮ってみたい。

 

 

 

撮ってみました。

 

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122050j:plain

宿泊したチェンマイのホテル

 

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611121938j:plain

ホテルの回廊にあった植物

 

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122141j:plain

バンコク ペニンシュラホテル

 

 

 


なんか自分の中で響きません。(これじゃないんだと)

 

 

 

 

そこで、主役は人物。

 

 

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122217j:plain

チャオプラヤー川 波止場

 

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122245j:plain

出航

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122317j:plain

運航

 

 

 

やはり、これです。

 

 

 

風景だけでなく人物があってこそ。と思ったのです。

 

 

 

 

昨今、プライバシーの問題等でこの手の写真は難しいとは思いますが、私はこれでいきます。

 

 

 

それから、話は進み。

 

 

 

 

 

 

 

 

当事務所の一角に個人的なスタジオも作ってしまいました。

 

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122409j:plain

9months studio

 

 

 

 

そして、まずは、身内から 。

 

f:id:yokohama-kukan:20190611122454j:plain

弊社設計部 所長 竹之内


 

 

 

それから、また話は進み。

 

 

 

 

 

 

 

Leica Q2  を予約してしまいました。

 

 

 

 

もう、後戻りできないところまで来てしまいました。