9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

曲名or名前??

yokohama-kukan2006-07-27

MTVを見てて、いつも思うこと。
それは、日本のグループというかユニットなんかの
MVが流れた時、曲名なのかグループ名なのかが
わからないグループが多いっていうこと!


同じような連中が同じような曲を歌って、アイデンティティ
があるようなグループ名をつけているつもりだろうけど、
まったくもって意味不明。


ワタシがおっさんだ!と言えばそれまでの話です。


だが、あまりにもわけわからなくないか?


例えば、単語を繋ぎ合わせて長い名前をつけたところで
ちょっと売れれば省略して呼ばれることを前提として
いたとしても・・・どうだろうか?

有名な落語に子供に縁起のいい名前をつけたはいいが
寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 〜 」
って長い名前になって、困る話があるけど、
それと対して変わらないようにも思えてくる。


まぁ、今回はおっさんの小言になってしまったが、
せめて、「名前」とか「曲名」とかのテロップも
付けてもらいたいものである。