9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

molecular体験

yokohama-kukan2007-08-17

こんにちは、アナゴです。
先日、モラキュラスを食してきました!!
知ってます?なんだか吸血鬼みたいな名前ですが、
スペインにある、世界で最も予約が取れないレストラン
「El Bulli」で有名で、別名「分子料理」といって、
とても変わった調理法をするんですが、
私が行ったのは、日本で唯一の六つ星ホテル
マンダリンオリエンタル東京
にある、タパスというレストラン。(ちょっと自慢してみました、、、)
しかも、一日14人限定なんです!

完全なコースで、ドリンク以外のオーダーはできなくて、
同時に料理がでてくるので、みんな一斉に食します。
全種類で約30品目あるので、全てはご紹介できませんが、

まず、こちら「オリーブの雲」
     ↓ 
    ↓
    ↓






ビックリです。泡です。
泡のみ料理です。













続いてこちら、「にんじんキャビア   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
なにっ?なにができるの??





















   ↓
   ↓
じゃじゃ〜〜ん。
キャビア??





















       
    
    
その他にも、
「トムクン」
トムヤムクンの生春巻き版?


そして、
「うなぎ、パイナップル、味噌」
うなぎ+パイナップル=味噌 
のような、、、、















そして最後にとっておきの料理が!!!!
「裸の王様」
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
え〜〜?空気??
何も見えない、、、
味は秘密です。
ぜひ試してみて下さい。




























これはまさに、「料理界の引田天功じゃ〜〜〜」と、
もうビックリする料理が多くて、
味わうというより、かなり楽しんできました!!
コースのみで、12,000円。ドリンクと一緒だと2万円位はしてしまいますが、
何かの記念に、1度いかがですか?