9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

台風9号・被害報告

台風9号、関東直撃しましたねーー!
上陸前日、6日は朝からちょっとドキドキ。
期待というか不安というか、なぜかテンションが上がって
いた人たちも多かったのでは?
などと思っていた齋藤です。
みなさん、こんにちは。



台風9号は8日・午前現在、北海道あたりをふらふらしている
ようです。何かと皆さん台風ネタには飽きてきているとは
思いますが、今回のブログは横浜空間事務所近所の台風の
つめ跡をレポートしたいと思います。









時間貸駐車場入口のポール受けが見事に傾いています。
しかし、この駐車場、しょっちゅう無理矢理進入する車や料金踏み倒しの
ためにポールを折って逃げる車など治安上の問題が起きています。
実は台風を装った事件と私は見ています・・・・・













歩道には街路樹の枝が折れたり、葉が落ちたりで掃除が大変そうだ!
と思って7日の午後にまた、通ったらきれいに片付いていました。
日々積極的に道路掃除をする人がいる気配はありません。
かと言ってまさか横浜市に「早く片付けろ!」などとクレームをつけた
わけでもないでしょう?
やはり、最後は「地域の絆」でしょうか。

















台風の風の威力を感じてしまいますね。
折れて捨てられた傘に風で吹き飛ばされた自転車。
日ごろ、放置自転車が問題になっている場所。
もっと自転車が飛ばされていることを想定していましたが、
自転車がない?
台風を警戒して自転車に乗ってこなかったか、もっと遠くまで飛ばされて
このあたりから消えたかのどちらかでしょう。

















一大事です。消火栓のポールが傾きました。
最初は2名の消防署員で対応していましたが、そのうち消防車は出動するわで、
かなりな大騒ぎになっていました。
消火栓の使用の有無よりポールが倒れた場合の危険を皆さん心配していたようです。
最終的にはとりあえず周りの電柱などにロープで倒れないようにくくる
応急処置をしていました。
消防署員のみなさま、ご苦労さまでした。
きっと、8日はこのような出動で1日大変なことでしたでしょう・・・・























最後は、我が家の竹垣が見事に飛んだご報告を!
もともとちょっと竹も古くなり痩せてきていました。
そこへ、今回の台風です。
被害総額は10万円くらいでしょうか。
高くつきました。トホホ、、、、、





すっかり日常生活に戻っている関東地方の方々、被害はありませんでしたか?

ご自愛申し上げます。