9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

拝啓 メーラーデーモン さん


みなさん、師走のこの時期大掃除はもうお済でしょうか?
大掃除を始めると出るわ出るわ最近全然使っていない
不用品の山。



捨てるのはもったいないし、多分もう使わないし。



そんな時にオススメなのは、ご存知“ネットオークション”
電化製品など廃棄すればものによっては数千円取られて
しまうのに、オークションに出品すれば1000円以上の
利益が出ます。



私も良くオークションは利用するのですが、知らない人との
取引なので、相手についての感想や評価を参考にして、
取引相手は見極めています。

そんな中、思わず吹き出してしまうような、コメントのやり取り
を見つけました。



内容
出品者が落札者のアドレスを間違えて送信

mailer-daemonからエラーメールが来る

落札者がいたずらで英語のメールを送ったと勘違い

落札者を勝手に「メイラーダエモン」と命名し、
突然の「非常に悪い」評価。

落札者に何度諭されても落札者の
名前が「メイラーダエモン」であると信じて疑わず・・・・。






この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。
(評価日時 : 2005年 11月 4日 23時 17分)




落札者からのコメント :

?意味不明な出品者ですね。非常に残念です。
(評価日時 : 2005年 11月 4日 23時 29分)




出品者からのコメント :

メーラーダエモンさん、
すべて英語の文字で書かれてあるのを
どうして日本人の私が理解できるのでしょうか?
私はするべきことは何度も問いただしたはずです。
せめて私が書いた、郵便番号・ご住所・お名前・電話番号は
英語ではなく日本語で書いて欲しかったです!
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 23分)




落札者からのコメント :

英語のメッセージとは何ですか?第一、
こちらはあなたから一通もメールを戴いません。
落札後、すぐに削除されました。大体常識的に考えて、
なぜ私があなたに英語のメールを送らなければならないのですか?
先ほどの評価も日本語で書いてありますよ。本当に意味不明な人です。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 29分)




落札者からのコメント :

もしかしてメーラーダエモンとは、mailer-daemonと書かれていませんでしたか?
それは、配送先を間違えている時に送られてくるメールです。
もう一度、メールアドレスを確認してみてください。
おそらく、間違ったアドレスへ送っているはずです。もう手遅れですが。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 32分)




落札者からのコメント :

返答が無いところを見ると、どうやら図星のようですね。
しかもこちらの評価を変える気もないようです。
私はあなたの短絡的で無知な行為を決して許しません。
今回は散々な目に合わせて戴き、ありがとうございました。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 47分)




出品者からのコメント :

メーラーダエモンさん、そういう風に言われるのならこの商品を
29000円で買って頂けるのでしょうか
?どのようなお考えなのでしょうか?もし買われるのなら
はっきりと日本語でお知らせ願えるのでしょうか?
お待ちしています。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 48分) (最新)




落札者からのコメント :

人に散々悪い評価を付けておいて、よくも商売をしようとなどと考えるものだ。
こんな嫌な思いをさせられなければ、間違いなく購入していたよ。
商品だけは素晴らしい物だったから。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 52分)




落札者からのコメント :

未だに私があなたに英語でメールしたと思い込んでいるようですが、
どうしたものか。あなたの回りに少しでも英語の出来る方がいるなら、
その方にそのメールを訳してもらってください。
そのとき、あなたの過ちに気づくはずです。
(評価日時 : 2005年 11月 5日 0時 54分)




落札者からのコメント :

先ほど、あなたに来たというメイラーダエモンさんの正体について
解説しているサイトのアドレスを書いておきます。
これを読んで、今後二度と落札者にこんな嫌な思いをさせないでください。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html
(評価日時 : 2005年 11月 5日 1時 4分) (最新)


MAILER-DAEMONとは?
http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html 



私もMailer-Daemonからのメールなんてしょっちゅうですが・・・
確かに初めてこれを受け取った時は私も戸惑った覚えがあります。
しかし、ここまで豪快な勘違いを起こすのは見てて清々しいですね。


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/