9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

初詣にいってきました

寒中見舞いをお見舞いしますよ
ecbです

我々空間スタッフは物件取材のために
横浜市内を日々飛び回っています。
主な交通手段は電車。

物件紹介のページになるべく最寄駅や街の様子などを盛り込んでいますが
限られたスペースゆえ、詳しくは紹介できません。


そこで今回は「ちょっと見てきて!駅廻りおさらい探偵団」です。


どの駅にしようかなーと思ったのですが
「日の出町駅」にしました。
今年のブログ始め(ボクの)としてイメージいいじゃないですか
「日の出」だもん。


ほんとは春爛漫、桜の季節が一番の駅周辺です
大岡川野毛山公園掃部山公園と桜の名所がいっぱいです
まーそれはあと数ヵ月後のお楽しみということで・・・


開港150年、文明開化の香りを残しつつ
「みらい」へとすすんでいく日の出町の風景。


少しだけおさらいします。


最初は駅の裏山になる野毛山から


ここには横浜中央図書館があります
140万冊近い蔵書数は神奈川ナンバー1
手塚治虫からワンピースまでコミックも豊富です

さらに丘を登ると野毛山公園野毛山動物園があります

入園料は無料。入り口のトピアリーがお出迎えです。

小さな園内ですが、たまにはボケーっと動物を見るのもいいもんです。
無料ですから。

動物園の左手の歩道橋を渡れば展望台がある広場にでます
老朽化により展望台に入れないのはとっても残念。
でもそこそこの眺めは楽しめます。

子供が楽しそうに「ヤッホー!」と叫んでました
山じゃねーんだからw あっ、山か。


いったん図書館までもどり左に曲がります
ちょっとだけ坂を上り山頂を右折
伊勢山皇大神宮裏参道があります
横浜総鎮守の神域らしい威厳というか風格というか
とにかく初詣をしてまいりました。

表参道の階段を降りると今度は成田山横浜別院の裏に出ます
せっかくですからこちらも寄って見ましょう


さきほどとはうってかわってとっても賑やかな感じです
商売っ気を感じるというか縁日のような雰囲気です。

今年一年のご加護をお祈りし、急な長い階段をおります

おりたところは野毛の歓楽街

おいしいものを食べさてくれそうなお店が連なります
K-SK氏やアナゴさんが飲んだくれていそうなトコです

橋を渡って野毛を離れます

この先にあるボクの好きなお店を紹介します。
隣どうしのお店なので2軒紹介させてください

おでんの名店
「野毛おでん」
おばさん達が元気で感じが良い

真っ黒なおでんは見た感じよりしょっぱくないです
おでんに茶飯はお決まりです


天麩羅・肴
「登良屋」
前を通るとゴマ油の香りに引き寄せられます
メニューや価格表が外にありません
店内のメニューにも値段はありません(時価
愛と勇気を持って入店してください

2軒をすぎればそこはもうイセザキモール
有燐堂でものぞいて帰りますかー。


どこかおさらいして欲しい駅があったらリクエストください
「駅廻りおさらい探偵団」があなたのかわりにちょっとだけ見てきますからー。


本日のBGM : Dreaming On The Beach - cotsubo bros.

横浜空間HP:http://www.yokohama-kukan.com