9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

端っこ愛好家

ecbですー。

電車乗ったとき端っこ座りたくないですか?

ロールケーキとか端っこおいしく感じませんか?

広い空間で壁際に陣取らないですか?

ひとつでも当てはまったら

あなたも立派な端っこ愛好家ですよ。


私は旅でも端っこ好きです

友達と家出同然に本州最南端を訪れた中学3年の時をスタートに

本州最東端、本州最西端、日本最北端と旅してきました。

そして今回

念願の本州最北端を訪れてきました。

目的は本州最北端・大間崎で本マグロを食べること

シーズンではないのは承知の上で

なぜ今いくのか?


東日本大震災復興推進キャンペーン

JR東日本パスが利用できたからです


1万円でJR乗り放題

青春18きっぷと違うのは

新幹線も乗れること。


ただし、1日限り

つまり神奈川〜大間を日帰りしなければいけないということです。


朝6:28発のはやて号

満席です

やはり1万円で乗り放題はかなりのお得感ですからね

かなりのお客さんが終点の新青森まで乗車していました。


新青森でレンタカーを借りて走ること約3時間。

ついに到着です。


平日昼間は営業していないのですが

お願いしてお店を開けて頂きました。


大間 「浜寿司」さんです。

いろいろとマグロに関するお話を伺いながら

握っていただきました。

大間 本マグロづくし

おいしいです

香りや舌触りがちがいます

時期はずれの冷凍ものでこれですから

大間恐るべし。



そして、ついに到着。

本州最北端。

大間崎

マグロのモニュメント

最北端の碑


お土産店のマグログッズがとても面白かったです


「オーマの休日」を楽しんで

帰路に着きました。

ほんとは恐山とか寄りたかったのですが

翌日も仕事のため

まっすぐ駅に向かいました。


新青森駅では

すでに北海道に向けて新幹線の線路が敷設されていました



私の無駄遣いが復興に役立つことを願います。






中古マンション買うなら角部屋だね。

9months Co. :http://www.9months.jp/index.htm

横浜空間  :http://www.yokohama-kukan.com/

東横空間  :http://toyoko-kukan.com/