9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

野毛のビンテージ

こんにはk-$kです。
今回は禁断の飲みネタです。

横浜空間では数々の面白物件やビンテージ物件など価値有る物件を
ご紹介させて頂いておりますが、今回は価値ある飲み屋を
ご紹介したいと思います。


10月某日 横浜市内某所

久しぶりに、飲みに行った野毛のレジェンド「武蔵屋」
看板も出ていない一見普通の一軒家。

最近までは2人のおばあちゃん姉妹が切り盛りしていたんですが、
妹は体を壊して入院して閉まっている為、今月で90歳になると言う
姉のキクさん1人だけです。

この店で出されるものは、燗酒3杯とおからや湯豆腐、納豆などの5品のみ。
亡くなった先代が「飲み過ぎて体を壊して困る」と願った"3杯ルール”
の遺志が受け継がれたお店なんです。


戦後の昭和21年から続くこのお店の
昭和イズムな店内は、時空を超えてタイムスリップした感覚になります。
このお店には、多くの著名人も常連で通われているようです。
僕は親子2代で通わせて頂いています。





2011年12月某日




9months Co.:http://www.9months.jp
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com
東横空間:http://toyoko-kukan.com/