9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ベランピング×DIY

いや〜やっと、このシーズンが来ましたねー。
夏ですよ。夏。


えっ、まだ6月だって?!


いーんです。僕の中では6月〜10月は夏なんです。
自宅では、既にタンクトップ&短パンで過ごしています。
k−$kです。



突然ですが、グランピングってご存知ですか?
最近は、おしゃれな女の子がインスタグラムなんかで、UPしている
『グランピング』



グランピングとは、グラマラス(Glamorous=魅力的な、魅力のある)と
キャンピング(Camping)を掛けあわせた造語であり、自然環境の中で
ありながら、ホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる、
アウトドアスタイルですが、BOSSがブログで書いていたジャングルの
中での朝食。 まさにグランピングの原型だったのでないでしょうか。




そんなグランピングですが、もっとお手軽にできれば、休みの度に
楽しみたいな〜って事で、僕が提唱しているのは、ベランダで
グランピングっぽい事をする『ベランピング』です。


お気に入りのアウトドアグッズを並べて、ビール片手に
楽しんじゃうワケですが、これに僕はDIYのエキスを注ぎます。



そんなわけで、今回はベランピング×DIYです。

今回DIYするのは棚です。
ベランピングはもちろんキャンプやBBQなんかに使える持ち運びに
便利な棚をつくります。


材料は垂木とツーバー材だけ。
設計図に基づいて、単純な寸法にカットします。




次にアイアンっぽく見せる為に黒のスプレーで塗装します。
この時、めんどくさくてもスプレー缶をしっかり温めるのが綺麗に
塗装するコツです。



後は並べて一気にペイント



次に、天板になる部分の処理。
とげなど刺さらぬよう、グラインダーで表目を整えます。




次に、僕の大好きなオイルステンを塗ります。
一気に味わいのある雰囲気が醸し出せます。




脚の組み立てに入ります。
ボンドを塗ってしっかりとクランプで押さえたら、
ビスを打ちます。




じゃ〜ん。
はい出来上がり。




たたむとこんなにコンパクトになるので、ウチではアウトドアや
キャンプの際にウッドBOXとこの棚を車に乗せて出かけます。




こんな感じで、使います。





皆さんもベランピングやってみて下さい。
楽しいですよ〜〜〜。




ベランピングできる中古マンション有ります。
横浜空間HP http://www.yokohama-kukan.com
東横空間HP http://www.toyoko-kukan.com
9months建築設計 http://www.9months.jp