9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

確定申告

yokohama-kukan2006-03-14

例年どおり確定申告の締切期限ギリギリの昨日、
申告をしました。
私の場合、給与所得の他にわずかながら不動産所得が
あるので、毎年確定申告をしています。
普通の会社員の方々は住宅を購入したり不動産を
売却した時に確定申告するくらいで、あまり馴染みが
ないと思います。
確定申告を自分ですると所得税の仕組みなんかが
わかって結構おもしろいんです。
例えば、よく税制の話ででてくる定率減税の廃止なんて
言葉、これは本来支払う所得税から最高25万円を限度
に20%、税金をまけてくれる制度を廃止しますってこ
となんですよ!

できれば、税金の使い道についてもわかればいいなって
思っていたら今年の下書き用の申告書に、教育のため、
国と地方で生徒1人あたりこれだけ経費を使っています。
小学生  858,000円
中学生  938,000円
高校生  918,000円
とさりげなくアピールしていました。

所得税、市県民税、固定資産税、消費税、自動車税などなど
支払っている税金はほんと多いです・・・・


横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com