9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

開幕

こんにちは、u8です。
暖かくなってきましたね!



野球も開幕しましたが、我らが園芸部も開幕です。



以前、会社から譲って頂いた「リギタ」も、花が咲きました。

しっかり根付いてくれたようで、嬉しいです。
リギタは、開花後は疲れてしまうそう。
株元近くまで刈り戻すことで、新芽が出てきて株を更新できるそうです。
ただ、「切り口から有毒の乳液が出てくるので、注意が必要」とのこと。
恐ろしいぜ、リギタ。



また、今人気のエアープランツ。
枯らせてしまう人が多いようですが、こちらも花が咲きました。



コルビー



コットンキャンディー

嬉しい!



そして、今、僕が注目している植物は・・・



☆ビカクシダ(コウモリラン)
鹿の角のような葉が特長的な着生シダです。
漢字では麋角羊歯と書き、「麋」はオオジカを意味するそうです。



Instagramでも、盛り上がりを見せています。



ということで、先日、GETしてきました!

18種が知られるビカクシダですが、これはビフルカツムという種類。
繁殖力旺盛な強健種で、最も普及していて育てやすいそうなので、ビカクシダ初心者の僕にとってはピッタリです。
鉢植えで販売されていたので、もう少し暖かくなったら板付にしてハンギングしようと思っています。



こんなイメージ。

はい、シャレオツ。



ちなみに先日、フルヤプランツで見かけたビカクシダがこちら。

でかっ!!!
恐ろしくて値段を聞けなかったですが、恐らく10万円コースです。
僕もモサモサ目指して頑張ります!



4-daさん、植物は癒されますよ〜



仲介手数料無料でマンション買って、巨大ビカクいっちゃう!?
植物の似合う部屋、ご提案します。

9months Co.:http://www.9months.jp
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com
東横空間:http://toyoko-kukan.com