9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

I LOVE 「ゴーヤ」!!

yokohama-kukan2006-05-13

 最近、私がスーパーに行って必ずチェックするもの・・・。
それは「ゴーヤ(苦瓜)」!!
まだ、この時期小さくて値段も少し高めなので、
大きくて、安い「ゴーヤ」探しに奔走している日々です。

 ここ数年の夏は、ほとんど毎日といっていいほど、
食卓には「ゴーヤ」料理が!!
もう、とにかく大・大・大好き!(沖縄育ちという訳でもないのですけれど・・・)
定番のゴーヤチャンプルーから、茹でたり、炒め物にしたり、揚げたりと
毎日、いろいろアレンジして・・・。
私は、あの独特な苦味と触感が好きなので、
厚めに大きく切って調理しています。
 
 「ゴーヤ」の効能について少し触れておこうと思います。
ビタミンC、ミネラルが多く含まれているので、
夏バテ予防や食欲増進に。果皮に含まれる苦味の素と種に含まれる成分にも
血糖値降下の作用が。葉や茎の成分には、解毒、鎮痛作用があり、
まさに、「ゴーヤは捨てるとこなし」といった優れものなのです。
  
 今年はぜひ、ベランダで育ててみようかなと思っています。


横浜空間ホームページ http://www.yokohama-kukan.com