9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

7月の楽しみ

まだ梅雨明けしてないですよね?
というか、まだ今日は6月ですよね・・・
いや〜 それにしても暑い’ “暑い” “暑い”

ここ数日の‘猛暑’で錯覚をおこしそうですね!
タイコです



先日、自宅の近所でこんなお宅を見つけました

今年の夏も暑くなるのでしょうか?
節電の夏なので、こうゆうお宅が増えるかもしれないですね





我が家も緑のカーテンほど大げさではないですが、
ゴーヤを育てています

昨年初めてチャレンジしたのですが、あまり大きくならず
たくさん実らなかったので、今年こそは胃袋が満たされるような
ゴーヤが収穫できますように!!





さて、明日からは7月突入
私は7月に入ると、まず思い浮かぶのが・・・
『バーゲン』
でも、今年はスーパークールビズや諸々の事情で
どこも1週間前倒しの様子
先日も ららぽーと横浜 へ行ったのですが、もう既に
始まっていました(6月24日スタート)
結構な混雑ぶりでしたよ!


そして、もう1つは『七夕』
皆さんは、幼ない頃に短冊に願い事を書いたり、
竹かざりを作ったり、 を眺めたり・・・が
七夕の思い出だと思います


が、私はそこに+α
私の地元である平塚市は毎年『湘南ひらつか七夕まつり』
が開催されるからです!
子供の頃から、当たり前のように家族や友人と出かけていました



しかし、今年はちょっと事情が違ったようです
春頃には開催すら危ぶまれていたそうですが、市長が代わり
何とか開催までこぎつけたとか
私が子供の頃は7月7日前後の週末に5日間あったのが、近年は4日間になり、
今年は3日間 しかも安全対策・節電を考慮しエリア縮小、開催時間も夜7時まで
ライトアップが綺麗なので残年ですが、今年は仕方ないですね・・・




ここには、10mを超える大型飾りも飾られます




先日通りかかったら、準備が始まっていました

ちゃんと竹飾り用に町がつくられています



数年前の写真ですが、こんな感じで賑わいます




毎年、豪華絢爛な竹飾りを出展する「滝口カバン」

あと「平田人形店」もお薦めです






町の広場には既に幼稚園や小学校の竹飾りが飾ってありました



もの凄い人と露店の多さに、初めての人は戸惑うかもしれませんが、
興味がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか
もちろん、私も行くつもりです♪




横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com