9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

雨の日

yokohama-kukan2006-05-15

いやぁー久しぶりに晴れましたな!横浜は!
雨の日ばかり続いてこのまま梅雨入りする
ような勢いでした。


雨の日って憂鬱というか、あまり好きでない
人も多いと思うんですが、
私は結構好きです。


台風なんかが迫って来るときの雨なんか、
緊張感があっていいし。
オープンカーの良さのひとつは屋根の幌を打った
時の雨音だと思ってます。
エンジンをかける前にちょっと雨音を聞く。
たったそれだけでのことでもオープンカーに乗る
価値があるように思っています。



子供の時も雨音が好きでした。
昔の家の屋根の一部がトタンでできていて
畳に寝転がりながらトタンに跳ね返る雨音をよく
聞いていた気がします。
私の父親、祖父も鳶職の親方でした。
昔の鳶職は土曜日も日曜日もありません。
雨の日だけが、休みです。
雨が降るとうれしかったのかもしれません。


もしかすると、雨音が子供のときの「うれしさ」の
アイコンだったのかもしれません。

横浜空間ホームページ http://www.yokohama-kukan.com