9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ルーキーが鉄のパンツを下ろさない。

皆様、こんにちは。
新しく入ってきたhosiくん風に言うと、ちす!

きっと「マジっすか!?」の丁寧語が「マジですか?」だと思ってるクチです。



どうもYKGです。

いやぁ〜 書く事ねぇなぁ。



世の中、色々な政治批判がある中、私は非難を覚悟してお年寄り批判を
してみようと思います。
なので、先にごめんなさい!をしておきます。


ちゃれられるら


ときに、皆様は電車やバスなどの公共機関をご利用の際、
「優先席」って利用しますか?
私はガッツリ利用します。だってあくまでも優先席なので。
もちろん、人生の先輩や妊婦さんなんかが乗ってくれば席を立ちます。
でも、基本的に利用者がいなければわざわざ空けておく必要もないかと。


若者はお年寄りに席を譲る。
これはおもいやりの観点からみると、ごくごく当然の事だと思います。


でも、お年寄りの方からはおもいやりは必要ないのでしょうか?

優先席に対して、私のような考え方の人ばかりではないハズです。
「疲れて座りたいけれど、ココ優先席だし…」ってな人も
たくさんいると思います。
お年寄りよりもずっとずっと主婦とかサラリーマンの方が
席に座りたいくらい疲れていることもあるかと思います。


なので例えば…

  • 車内の普通席は満席
  • 吊革に掴まって立っている人がいる
  • 優先席は空いている

こんなとき、普通席に座っているお年寄りは優先席へ移動するべきだと
私は思います。
もしくは最初から優先席に座るべきだと思います。
そこはアナタ方のための席なんですから。

自分はお年寄りだから…って、おもいやりはもらうだけじゃダメだと思うんです。
だってもともと赤の他人同士ですから。
夏がダメだったり、セロリが好きだったりするのね。


お互い他人なんだからこそ「やるのは当然」であっても
「やってもらって当然」ではない。
人のフリ見て我がフリ直せ。昔の人はイイ事いいます。
勉強になります。
あ、今日は昔の人の批判をしてるんだった。


吊革につかまりながら立ち寝してしまっているヨレたサラリーマン
               と
普通席に座ってバスの中でアタリメを食いながらワンカップ飲んでるジーサン


そんな光景を眺めながらブログのネタを考えていると、
意外とあっという間に到着します。

バス便の物件も乗車時間が脳ミソを溶かしていく貴重な時間になるんですよね。

そんな物件探しもぜひ横浜空間で。



次回は、公共の乗物内でおっきな音出してピコピコゲームやってる大人を批判したいと思います。
(次号へ続…かない)





横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com
東横空間:http://toyoko-kukan.com/
9months Co.:http://www.9months.jp