9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

毎年この時期になると・・・

タイコです。

12月も中旬になり日々寒さが増してきましたね。
皆さん体調管理は大丈夫ですか? 


今年は例年より早いペースでインフルエンザが流行しているとか

毎年のことながら、この時期がやってきたなぁと痛感

予防接種を早めにしようと思いつつ、つい後回しになってしまうん
ですよね・・・


先日聞いたのが 

『ウイルス予防が期待できる食材』

山芋 ・ 納豆 ・ オクラ などのいわゆる
“ネバネバ系食材!”

食材に含まれている「ムチン」という成分が疲労回復や滋養強壮に効果が
あるらしいのです!鼻やのどの粘膜を保護してウイルスから体を守って
くれるらしいですよ〜
私は元々ネバネバ系が大好きなので、これ幸いと今年は食べまくろうと
思ってます!!



もう一つ、この時期になったなぁと思うこと

それは、先日発表になっていた 流行語大賞

毎度のことながら、旬な人やブーム中の芸人さんが受賞するのですが


今年、気になった言葉がこれ ↓

                 『KY』
   
皆さんご存知ですか?

誰かのイニシャルではないです

流行ってるブランド名でもないです


なんと『空気読めない』

という意味で使われてるそうです


こんなのが他にもありました

 『JK』 ・・・ 女子高生

 『CB』 ・・・ 超、微妙

 『HK』 ・・・ 話、変わるけど 


いや〜全然ついていけてないですね




今年もあとわずか、身体に気をつけて忙しい年の瀬を乗り切りましょう!!





横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com