9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

年齢について

yokohama-kukan2006-07-06

前回、イサムノグチ展を見て
「自分の能力に比例して人の能力がわかる」
なんてことを書きましたが、
年齢についても、まさしく自分を基準にして
話をすると思うんですよね。



例えば以前、某町内会長さんとの会話ですが、
会長 「もう自分も年だから、若手に会長を
     ゆずるよ」ちなみに会長は85歳。
私  「はぁーそうですか」
会長 「新しい会長は○○君だよ!」
私  「・・・・」  新しい会長は70歳。



そうです。
そうなんです!確かに85歳からすれば70歳は若い!!
まさしく自分の目線だけで話がなりたってます。
でも、これってみんなが言ってることなんですよね。
「あの人は若い」
「あの人は若くない」
自分基準の言葉です。
気をつけて使いたい言葉です。










横浜空間ホームページ http://www.yokohama-kukan.com