9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

泣いてますか?

yokohama-kukan2007-03-30

こんにちは。波平です。
昨日のブログでも書かれていたように、私、社内ボウリング大会で優勝しました。
ウヒヒヒ、、、、、
例え自作自演と言われようが、賞金2万円をゲット。
ということで、おとなげない日々を過ごしています。


さて、先程アナゴさんと昨日のテレビの話をしているだけで、アナゴさん涙ぐんでるわけです。
ブログにも書いてあったけど、常にeverytime涙腺全開状態です。

そこで私ですが、実は結構、涙腺弱いほうだと思うんです。

まず、映画。子役が頑張ってる設定だと、まず、泣いています。
それに、スポーツもの。これもほぼ泣きます。



「今まで見た映画でベストは何?」って聞かれたら、いつも「たくさんあってわからない」
って答えます。
しかし、「今まで見た映画で一番泣いたものは何?」
って聞かれたら、、、、、、
それは、100%、確実に、絶対にニュー・シネマ・パラダイス
って断言できます。


最初に見たのは今は無き「マイカ本牧5番街」にあった単観映画館で
です。スポーツクラブの帰り、ふと立ち寄って、ストーリーも何も分から
ないで一人で見ました。かれこれ20年くらい前ですよね。

最後の、大人になり成功したトトが一人でアルフレードの形見のフィルムを
見る場面で「人目もはばからず声を出して大泣きしました」。

今、こうして書きながらも思い出して泣きそうなくらいです。


それから、「ニュー・シネマ・パラダイス」にはもう1つ思い出があります。
私が神戸に住んでた時にあの「阪神大震災」がありました。
街はムチャクチャ、私の住まいは三宮で1階と地下が映画館の建物の4階部分
でしたが、それも半壊状態。
地震後、1ヶ月くらい過ぎた頃でしょうか、電車も一部しか開通していないし
不自由な生活をしていた時に神戸の老舗映画館が上映を開始するって噂が
流れたのです。
そして、みんな日々の生活もボロボロの中で本当に映画館が開きました。



上映された映画は、「ニュ・ーシネマ・パラダイス」。


その時も「大泣きしました」。


そして、いまだに1年に1回は「ニュー・シネマ・パラダイス」を見ます。

一人で部屋にこもって、泣く準備万端で、泣くわけです。

もう20回以上は見てますから、泣き所もバッチリです。

おそらく、これからも毎年、泣くわけです・・・・・