横浜空間 新規事業?
梅雨も終わりに近づき、蒸し暑く感じる日々が続く最近、
皆様いかがお過ごしですか。 齋藤です。
横浜空間サイト「勝手にロケ地」http://location.yokohama-kukan.com/album.cgi
でも度々お伝えしている
当事務所裏の横浜開港150周年に向けての公園整備。
着々と進んでおります。
完成は来年2009年6月。
完成すれば、赤レンガ倉庫から大桟橋まですぐに到着。
それこそ、週末にはかなりの人出が予想されます。
そこで、社内ではこの事務所のロケーションを考えた新規事業話で
度々盛り上がります。
もちろん、真剣に事業化するわけではありません。
だからこそ、いろいろなアイデアがでてきます。
その中でも、一番、現実性というか
「これ!いけるんじゃない!」
という事業は
「フォーチュン・クッキー」
の製造・販売。
ご近所の中華街での占いブームに便乗し、それにお土産にも
なりそうなクッキーをかけ合わせた。ムチャクチャ単純な発想。
でも、まんざらこのアイデアもバカにできない!
例えば事務所の周りは週末カップルばかり、そこで
山下公園や大桟橋に到着寸前にちょっと、小腹がすいてきた。
↓
歩きながらも食べれるクッキーが売っている。
↓
「フォーチュン・クッキー」?
↓
クッキーの中に占いが入っている?!
↓
買うしかないじゃない!
↓
クッキーの味もまあまあだし、占いも面白く書いてあるし、この占い当たるよ!
↓
口コミとネットでいつの間にか、横浜の新名物入り。
↓
大手コンビにからコラボで商品化を持ちかけられる。
↓
おいしい話に飛びつきそうになるが、ここは踏みとどまってプレミアム感を維持。
↓
スタッフ全員、調子づいて家は買うは、ベントレーは買うはと絶頂期を迎える。
↓
しかし、出る杭は打たれる。 食品偽装の疑いをかけられる。
↓
ブーム終焉。
↓
昔はよかったと皆で傷をなめあう。
ここまで、完璧なシナリオもできている新規事業。
どんなもんだろう・・・・・?