9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

Thank You for Smoking!

yokohama-kukan2008-07-09

こんにちわ。ecbです。
七月に入り、梅雨らしい空模様が続いていますね。


7月といえば、1日より神奈川県でも「taspo」が稼動しはじめました。
そこで今日はタバコに関して書きたいと思います。


みなさんはタバコはお好きですか?


ボクは大好き「でした」。
一日にマールボロを2箱。


zippoにもハマリましたねー。
コレクションするのはもちろんのこと
キャップの開け閉めの仕方、フェルトにコロンをたらして
オイルとは違う香りを楽しむ。←たぶんライターに良くないですが
などなど。


とにかくタバコやzippoが大好き「でした」。


「でした」



そうです。禁煙しました。
禁煙して5年と半年くらいになります。


この話をすると喫煙者の方は必ず同じ質問をされます。

1.どうやって禁煙したの?

当然ですよね、非喫煙者からも聞かれます。

2.なんで禁煙したの?

喫煙者からしかこない質問です(笑)



1.禁煙に向けてしたこと。
 
 タバコやめよう。ある休日に目標を定め
 そう決めた日に朝から休むことなくタバコを吸い続けました。
 途中でものすごーく気持ち悪くなって、もう吸いたくなくなりました。
 さぁ、禁煙のスタートです。
 タバコなんか見たくもねぇーぞ、と思ってるうちに灰皿・ライターをすべて処分。
 ガム・飴を用意して準備はOKです。あとスルメも買いました。
 口寂しい時用です。
 気持ち悪さが収まると当然タバコが吸いたくなります。
 ここが重要です。
 吸いたい気持ちは3分位で鎮まります。その3分のしのぎ方が禁煙の極意だと思います。
 どーする?俺?

◎やったこと
 
 ・気持ち悪くなるくらいまで腕立て伏せをする。
 ・気持ち悪くなるくらいまでジョギングをする。

 ・気持ち悪くなるくらいまで冷たい水を飲む。

以上の3つは効果がありました。
ただし、禁煙のモチベーションが気持ち悪いツラさに負けるとそこまでです。
バランスが大切ですね。

あと、営業トーク・営業電話をしまくるのもよかったです。
お客様とタバコを吸いながらお話できませんからね。
会話に集中してタバコを忘れます。


ガムや飴は食べ終わると、かえってタバコが吸いたくなってしまうので
食べないようにしました。


よく最初の3日間がつらいと聞きますが、ボクは1週間つらかったです。
でもその1週間を3分我慢の繰り返しで乗り切ったら
特に我慢しているという気持ちが消えてしまいました。
吸いたいけど、まぁ吸わないでもいいかーって感じですかね。


さらに日数を重ねると、せっかくここまで吸わなかったのに
「今吸ったらウマイだろうなー」程度の気持ちで吸うのは
もったいなく感じるようになりました。


で、そのまま5年半です。今は迷わず禁煙席に向かいますし
タバコの煙が嫌いになってしまいました。
吸いたいなーとかはまったく思いませんが
なぜかタバコを吸う夢は今だに見ますね。

2.やめた理由

人から聞かれるといろいろと適当な答えをいいますが
ホントは、願掛けみたいなもんです。
内容はナイショです。
願掛けですから。


以上、ボク流禁煙の仕方をグダグダ書きましたが


なぜやめたいのか?なぜやめなければいけないのか?を
自分の中で納得できるまでは禁煙はできないと思います。


やめたい人。一人会議を脳内で開催してください。



本日のBGM :Motley Crue - Saints of Los Angeles


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com