9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

Evernote と Moleskine


今横浜空間ではiphoneブームが訪れようとしています。
何年の前からiPhoneを使いこなしている所長を始め、BOSSはもちろん、
esbさんも他のSTAFFも購入を検討しているようです。

そんなiphoneですが、私的に神だと思うAPPをご紹介します。

最近物忘れが以前に増して酷くなり、そろそろ
老化が始まってきたのかなー・・・って思い始めた最近
iphoneに入れて使っているのが Evernote


これが、すこぶる便利なモノで!



iphoneには勿論、自宅のPC、会社PC、などに
evernoteを入れているのですが、Webページを始め
物件の図面や写真 PDFファイル、作りかけの文章や頂いた
名刺などなど必要と思われるモノは全部Evernote
入れています。




入力した情報はオンラインであれば自動的に同期してくれるので
PCからログインするとiPhoneから入れた情報がすぐにPC上からでも
見れるというスグレもの。



便利なのは「検索窓」で取り込んだものは全文検索する事が
できますが、さらに画像内の英字も検索できちゃいます。




こんなカンジで始めはシステム手帳を放り出して iPhone
すべてを預ける事を考えていましたが、意外にデジタルではなく
アナログにキャプチャーされる情報もある事に気が付きました。




例えばevernoteに新しいブログのネタや物件の記事が書いて
あったとしても、このタスクに対してどんな気持ちで入力したのか、
どんなプロセスで起こった事なのかが分かりません。



そこで、同日のモレスキンを見てみると、evernoteでは
とらえきれない事について汚いイラストや文章を含め
たくさんの情報が書き込みされていました。



朝の電車の中、打ち合わせ中、本を読んでいる時、
Barで酔っ払ってグズグズしている時、いつでもどこでも、
ひらめきやアイデアを記録できるこの2つのアイテム。
今の自分にとってはこの「EvernoteMoleskine
「デジタルとアナログ」の組み合わせが絶妙なバランスを
保ってます。


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/