9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

初の・・・

梅雨明けしたとたんに夏本番!

連日、猛暑というか酷暑が続いていますね
タイコです



最近のブログで年齢について書かれてしましたが
私もつい最近、自分の年齢を改めて感じる事がありました


それは・・・・  人生初の『人間ドック』体験

以前までは、健康診断だったはずなんですが・・・

上記の内容にもあるように、かなりの項目を検査しました



ドックを受診して感じたのは、今のこの時代、健康診断もビジネス
であるということ

たくさんある病院から、受診者を獲得するために試行錯誤がされています



私の受診した病院は、健康診断や人間ドックは病院内の別棟の専用棟

もちろん設備や施設は綺麗

待ち時間も退屈しないよう、テレビ、新聞、雑誌、ソファ完備


受診後に案内されるラウンジでは飲み物が飲み放題

ついでに豪華ランチまでいただけます

しかも、午後1時〜は簡単な結果報告があるわけです
詳細が数週間後に送付されてくる前に、所見での異常などは
この時点でわかるので安心です


これなら、年1回くらいは自分の身体の総点検をしても良いですね!




さて、もう一つ病院つながりの話

先日、聖路加国際病院 理事長で現役医師である
日野原 重明先生の講演会に参加してきました

以前、テレビで特集をしていた時に偶然観たので
存じあげていたのですが、まさかこんな近くで講演を聞ける
チャンスが訪れるとは!!
(むこう2,3年位はスケジュールが埋まっているそうですよ)



満98歳とは思えないほどのパワー
想像以上でした

講演の内容は、“生命”について
“生命”とは自分に与えられた時間のこと
自分のために使うのはもちろん、家族や他人のために
その時間を使える大人になって欲しいと言っていました


その模様はNHKニュース、ケーブルテレビ、地域の新聞などでも
取り上げられました
上記は朝日小学生新聞に掲載された記事です


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com