9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

見せちゃう!

iphoneに向かって 『おはよう!』と話しかける:設計部 竹ノ内

iphone Siri:『グッドモーニング』とカタコトノ英語で、返事

私:『今日の予定』と聞くと、、、

iphone Siri:『次の予定がみつかりました
 
 < ブログ当番 >



ということで、本日11月11日。
麺の日、もやしの日、煙突の日、ポッキー&プリッツの日なのに
日曜日の朝から、ブログ書いております。


BTW

設計の仕事を長くしていると
時代の変化を感じます。
間取りに関していえば、考え方がオープンになってきています。


以前は、とにかく収納収納で扉をつけて、中にしまい
すっきり見せるように、つくって欲しいでしたが
結局、どこに何をしまったわからないんですね
だから外に物があふれる。天袋の中なんて
引っ越しの時から開けてない荷物ばかりではないでしょうか。



例えば <見せちゃう キッチン>
少し前までのマンションは
LDとキッチンを、吊戸棚や壁で仕切り
カウンター越しに少しだけ中が見えるタイプが主流でした。
これですが、何件壊してオープンなキッチンにしてきたか、、、



例えば2<見せちゃう 廊下>
廊下は、玄関から各部屋につながる大切な通路
ただしその壁をとれば、リビングが広くなったり
家族の動きがわかるようになります。
玄関から家族に合わず直接じぶんの部屋にいくなんてこともなく、、、



例えば3<見せちゃう クローゼット>
今もなお、各部屋に収納クローゼットというものが
普通にセットで存在して、折戸で中を隠していませんか 物があふれて
片側が開けっ放しになってたりしませんか、、、ならば
いっそ夫婦の分、衣裳部屋にまとめて、見せちゃう!



捨てるや、断捨利、隠すもいいけれど、、、
みんな、自分が良いと思いお金を出して買ったものばかり
好きなものに囲まれて、きれいにまとめて見せちゃいましょう。



参考写真サイト: http://decorology.blogspot.jp/





見せちゃう、マンションリノベーションのご相談は

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/