9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

NARAI GOTO

本年もよろしくお願い致します。
コンニチハ。Ykgです。

新年は家族サービスでゲレンデへいったものの、ソリ遊びに夢中で全然写真を撮ってなかったです。。。

全て雪のせいだ。



ランキング縛り(?)な空間ブログ。困りましたね。
タケのオジサンのギタリストランキングなど、ツッコミどころ満載ですが、あえて多くは語りません。

そしたら私はこんな形でランキングとリンクさせていこうと思います。


。。。。。。

我が家のチビ子も春から幼稚園にあがります。
幼稚園へ願書提出の為、前日の夕方17時から翌朝8時過ぎまで17時間以上も並んだ話はまた今度させて頂くとして、ボチボチ習い事とかの年齢かなぁ、なんて考えたりもするわけです。

空間スタッフ唯一のムスメ親ですから、この辺はスタッフとも価値観が違ってくるのです。
男のコだったら、やっぱり極真やらせてましたね。
弱いと好きな女の子守れないし、カツアゲされちゃうんで。

私自身は水泳(あ、ちなみにJrオリンピックまで出てるんです。エッヘン)、そしてピアノを幼少期習わせてもらっていました。

で、まぁ世の中の皆様がどうである、とかあまり関係ないワタクシではありますが、一応、今の時代はどんなもんなのか、こんなものを見てみました。


時代は変われど、やはり根強いピアノ人気。

まぁ、確かに女の子が音痴だったりするとちょっと…なんて感じもしますからね。
(ただ、カラオケとかでセリーヌ・ディオンなんかを完ペキに歌われてもヒキますが…)
音感を育てるためには小さい頃から音を聞かせることが大事だなんて言いますもんね。

個人的には姿勢の良い女性は素敵だなーと思うので、バレエなんかも良いかななんて思いますが、音痴だと将来、合コンでかわいそうな事になってもアレなので。(お金もかかりそうだし)


そんなわけで、やるかやらないかは別として、妻の実家からコレ持ってきました。

妻が成人した際に両親からプレゼントされたそうです。(頼んでないのに)


バラして腰を痛めながら運んで、部屋の中にセット。
なんだか分かりもしないのにハシャぐ娘を横に、最近お気に入りのトトロをなんとなくテキトーに弾いてやりました。
10年ぶりくらいに触りましたが、意外といけるもんですね。
子供の頃の習い事って、大人になってからも役に立つもんだなぁ、なんて思いました。
ほら、たまには「パパもスゴイんだぜ?」ってトコ、見せなきゃいけなので。


子供の意思を大事にするのも良いかと思いますが、大人になっても自身の夢が分からない今の時代、できる範囲内でたくさんの選択肢を与えてあげたい。

ただ、歌手になりたい!ってのは絶対阻止しますけど。


その選択肢の中で、何が将来にリンクしていくかは分からないですし、何もリンクしないかもしれない。
私自身が当時大ッ嫌いだったピアノもこんな風にわずかではありますが、役に立ったわけですから。




ちなみに小学生の頃、ピアノの先生を目指していたという妻に「ほら、弾いてみろよ。えぇ?」ってお願いしましたが、いまだに聞かせてもらえません。

演奏する姿を見て、もう一度恋をしたいと思ったワタシがバカでした。



娘とともに自身ももう一度ピアノと向き合いながら、親子の時間を過ごすなんてのも良いかななんて風に思っています。

いつの日か、妻が演奏する素敵な姿を見せてくれる事を願って。



…ってか、やってもらわないとただの粗大ゴミになっちゃうんで。







★親子でピアノを弾ける家探し
横浜空間HP www.yokohama-kukan.com
東横空間HP www.toyoko-kukan.com