9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ライトはやっぱりカッコイイ

2013年もあとわずか。
みなさん2013年はいかがでしたか?

私は今年最後の建築・アートな休日をecbさんと過ごしました。
hoshiです。


まずは池袋!!
ル・コルビュジエミース・ファン・デル・ローエと並ぶ
20世紀建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト設計の
自由学園明日館」に行ってきました。


今回で3回目になりますが、昼の時間帯に行くのは初めてで
前回はクライン・ダイサム・アーキテクツの
アストリッド・クライン氏の講演会で夜でした。
夜はライトアップしてて、雰囲気は最高ですが
基本的に中に入れないんです。(毎月第3金曜日は夜間見学OK)



とまぁ自由学園明日館の詳細については置いといて。
今回は講演会でもなんでもないので、
自由にウロウロ見て回ることができました。


ライトの建築で好きなのは幾何学模様の意匠です。



やっぱカッコイイですね。



幾何学模様もかっこいいんですけど、
枠の緑もイイ色してるんですよ。




トップライトも手抜きなしです。




日本の伝統の幾何学模様とは違うアジがありますね。



影もカッコイイです。




金物もアンティークでかっちょいい。




やっぱり欲しいこの照明。


ライト建築を満喫したあとは吉祥寺へ。
日本を代表する写真家「森山大道 モノクローム」展に行きました。
独特な世界観に引き込まれる感じ。
モノクロ写真の魔術師と呼ばれているみたいですね。

2014年の会社の年賀状は私が作ったのですが、
完全に森山大道の影響を受けています笑


そのあとは下北に新しくできたスタバで休憩です。
なんでも住宅街に出店している新しいスタイルのスタバで
下北の店舗は2号店らしいです。

店内はゆったりとした空間で、スタッフもかなりフランク。
メニューもいつものスタバとは違いました。
このスタバ座間に出店しないかなーと思いながら
ラテアートを楽しんでいました。



柱に書かれていた手書きのフォントがかわいい。

最後にクライン・ダイサム設計の代官山の蔦谷で本を買っておしまい。

建築にアートにコーヒーに充実した休日でした。

ecbさん。
次はclub251からのスタバですね。





9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia
仲介手数料について:http://www.yokohama-kukan.com/commission/index.html