9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

iMac 2010

こんにちは、GTOです。
お盆休み直前、我が家のパソコンが壊れました。

6年前に購入したiMac 2010 Mid



数ヶ月前から動作が重たく、ちょっとイライラ気味でした。
素人考えで、初期化してメモリでも増設したらいいかな?と思い
初期化作業開始。



しかし、初期化作業中に電源を入れてもリンゴマークと歯車が
出たまま先に進まなくなってしまいました。


ネットで調べて色々試してみましたが、全く起動せず・・・。



◆そしてAppleサポートへTEL。
最初に、
「この機種は古いためAppleでは修理できないのでご了承ください」
的なことを言われましたが
「何とか起動だけでもできるよう電話越しでやってみましょう」
と言ってくださり、担当のお兄さんの言うとおり
iMacを起動するため何通りもの方法を試しました。



更に熱くなったiMacの電源を落として
本体を冷却させるため5時間置きましたが
残念ながらiMacは起動しませんでした。


HPによると電話サポートは1案件につき3,000円の有償との案内でしたが
今回は無償で対応してくださいました。
iMacは直らなかったけど、Appleの心遣いに感謝です。




次に、自力で修理屋さんをネットで探しました。


◆ネットで探した修理屋さんA
購入時の箱に詰め込み、クロネコヤマトさんに集荷依頼。
27インチの場合、購入時の箱がないとちょっと大変らしいです。
翌日、修理屋さんに到着。その日の内に診断結果&見積連絡あり。


  グラフィックカード故障。交換費用 約75,000円
  液晶パネルの故障。交換費用 約65,000円
  合計 約150,000円(その他諸経費含む)


液晶パネルの故障!?(かなり想定外)
購入時より高い見積金額になってしまったため、あっさり修理を断念。



液晶パネルの故障と聞いてスッパリ修理を諦め、
iMacは飾りとして置いておくことに決めた2日後、
修理屋さんAと同時にもう1件問い合わせをしていた修理屋さんBから連絡が・・・。



◆ネットで探した修理屋さんB
「夏休みだったため返事が遅くなりました」とメールが来ました。

問い合わせをしたことすらすっかり忘れてしまっていましたが、
せっかく連絡をもらったのだし修理屋さんBにも見てもらうことにしました。


まだちょっと諦め切れていなかったんですね。



結果、iMac復活しました!!



  液晶パネルは修理なし。
  (気がつかない程度のノイズがちょっと出ているだけ)
  グラフィックカード故障。交換費用 約52,000円
  壊れていなかったけど、ついでにHDDの交換もお願いしました。
  諸経費含めてトータル76,000円!!


修理屋さんBは、アップル製品のカスタマイズ専門のお店だったので、
部品の調達も修理も得意なんでしょうね。
我が家では、またアップル製品が故障した時はお願いしようと思っています。




横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com