9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

メンテナンスをしっかりと

こんにちは、u8です。
皆様、年末年始のお休みはいかがでしたでしょうか?
今年は10日以上連休だったという方もいらっしゃるそうで、社会復帰に向けてまずは朝起きるところからリハビリ中なんていう知人もいました。



僕はというと、12月に第二子が産まれまして、バタバタした年末年始を過ごしていました。その為、大掃除もほとんどできずにいました。



でも、前々からやろうと思ってはいたけど中々できずにいたエアコンだけは「嫁と子供達が帰ってくる前にやっておきたい!」と思ったので、先日、エアコンのクリーニングをしました。



エアコンの掃除って、自分でやるのってフィルター掃除くらいですよね。
スーパーやホームセンター等でエアコン用の洗浄スプレーなんかも売っているので、もっと細かい部分まで自分でやる方もいるそうですが、注意しないと故障の原因になるようで。家を建ててから約5年、タイミングもよかったので、エアコンクリーニング専門の業者さんに頼むことにしました。今回はそのレポートです。





業者さん到着、早速エアコンを分解。
さすがプロ、早い。
もちろん分解したパーツも綺麗に掃除してくれます。




ホコリや汚水が飛び散らないように、しっかりと養生。




専用の洗剤入りの水を高圧洗浄機で噴射!
内部を丸洗いします。




バケツに溜まった水。
黒い水の正体はホコリだけではなく、カビやその元になる菌だそうです。。
業者さんは、「5年間でこの程度なら綺麗な方。ご家庭によってはもっとホコリも酷く、水ももっと真っ黒になります。」とのことでしたが、これを通した空気を吸っていたと思うとゾッとします。。




最後に、パーツを元に戻して、30分ほど運転させ乾かしたらクリーニング完了。



僕が頼んだ業者さんは1台10,000円、2台目は8,000円という料金でした。あくまでも個人の感想ですが、綺麗になっただけではなく、なんだかエアコンのパワーもアップした気がしますし、何より気分的にスッキリ。何万円もする空気清浄器を買うより、よっぽど費用対効果は高いんじゃないかと思います。空気清浄機を使っていても、同時に汚れた空気をエアコンから出していたら意味がないですからね。。



どの位の頻度でクリーニングをすればいいか?と聞いてみたところ、エアコンの使用頻度や室内の環境(ペットを飼っているか、日ごろの掃除をちゃんとしているか等)によってエアコンの汚れ具合も変わってくるそうですが、うちの場合は3年に1回程度で大丈夫とのこと。
これからは、シーズン毎のフィルター掃除に加え、3年を目安に業者さんにクリーニングをしてもらおうと思います。



そして今年で僕は35歳。
アラフォーの仲間入りです。
家のメンテナンスはもちろんですが、頭の血管が詰まったりしないように、自分自身のメンテナンスもしっかりとしていきたいと思います。



それでは、今年もよろしくお願い致します。

横浜空間:https://yokohama-kukan.com