9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

2016

みなさん。
こんにちはhoshiです。

早いもので2016年最後のブログとなり、
また、本日12月27日で仕事納めとなります。

一年間大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。









あれ?
締まっちゃいましたね。



さすがにこれでは終われません笑



なんとなく街から年末感が出てきましたね。
年末といえば、一年間を振り返る!!

と、言うことで私は今年行ったお店を振り返ってみました。
グラフィックデザインが好きなので、
飲食店や家具屋等にいくとショップカード貰っています。



すぐに出てきた一部。
ほとんどカフェ笑

いやー各店舗、個性があっていいでねー。
見ているだけでワクワクしちゃいます。


この中で、カッコイイと思うデザインをピックアップ!


□イラストが可愛い編

FRESCA
きっと、私はフリーハンドの線が好みなんだろな。

湘南Tサイトに入ってる「食」のセレクトショップ
サードウェーブを代表するコーヒーロースター「インテリジェンシアコーヒー」の豆が買える貴重なお店!
カードの左下の赤いイラストがインテリジェンシア!!





i dont know coffee roaster
やっぱフリーハンド笑
独特な雰囲気がでていますよね。

こちらは神奈川県は茅ヶ崎にあるスペシャリティコーヒー専門の
自家焙煎のお店です。
向かいにあるアンティーク家具のMar-Vista Gardenとセットで行くのがオススメです。




□シンプル編

GARDEN HOUSE
やはり引き算のデザインは良いですね。
おそらく使用しているフォントは「Futura(フーツラ)」だと思います。
LOUISVUITTONが使用しているものですね。
このフォントが作られたのは1923年!

お店は鎌倉にあるレストランで、コンセプトはLOCAL&CRAFT。
GARDEN HOUSEオリジナルのクラフトビールやONIBUS COFFEEが飲めます!




バンコク
日本と同じくらいサードウェーブコーヒーが流行っていました。


ROAST
色違いで4種類!!



ROKET
写真だと分かりにくいですが、良い水色なんですよ。
日本のショップではあまり見かけないですね。




活版印刷


Jubilee Coffee and Roaster
フォント部分が凹んでるデザイン。
この類のショップカードを見ると、
オーナーの拘りが垣間見える気がします。

白金にあるスペシャリティコーヒー専門の自家焙煎のお店です。
店内でハンドドリップコーヒーも楽しめます。




□サイズが違う編

LEAVES COFFEE APARTMENT
ショップカードや名刺の規格サイズは91×55mmです。
こちらの名刺は76×36mmと小さめ。
デザインもシンプルで良いですね。

蔵前にあるコーヒースタンドで、
豆はFUGULEN COFFEE ROASTERS。
隣にはバーガースタンドMcleanがあります。




□変わり種編

タグをモチーフにした、一手間かけたデザイン。
上段はBEAMSで買った服に付いてたタグかなー。

中段のはペニンシュラ
それにしてもペニンシュラは、いちいちカッコイイですね。
今年一番の衝撃でしたね。
また行きたいです。


下段はWTW(家具屋)だったかな。




と、言うことで、ショップカードで振り返る、
hoshi的2016年でした。


デザインがカッコイイものや自分の好みのデザインは、
いつ、誰と、何をしたかなどなど、思い出しやすく、
デザインの持つパーワーを感じます。


みなさんも色々な方法で1年を振り返ってみてはいかがでしょうか。
それでは、どうぞ良いお年を!!



9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia