9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

春の訪れ

こんにちは、u8です。
暖かくなったなぁと思ったら、また冬に戻ったような冷たい雨。
でも、気付くと桜が咲いていたり、確実に春が近づいているのを感じます。



それでは、我が家の春の訪れをご紹介します。

パキポディウムグラキリス
Pachypodium rosulatum var.gracilius



「何の植物が一番好きか?」
と聞かれたら、僕はこのグラキリスかもしれません。


↑の写真は去年の秋頃に撮った写真なのでまだ葉がありますが、「夏型」と言われる、春から夏が成長期の植物で、冬は落葉し、休眠期となります。



紅葉も綺麗です。



ちゃんと春に目覚めてくれますように・・・
と祈りながら、休眠中もできるだけ暖かく、陽が当たる場所で管理をしていました。



そして・・・



起きたーーー!!!



我が家にある7つのグラキリスのうち、2つが起きました。
ひゅろひゅろと伸びているのは花柄で、間もなくレモンイエローのかわいい花が咲きます。



残りの5つも、間もなく起きてくると思います。(多分・・・)



少し手間がかかる植物ですが、この瞬間が、なんとも言えない幸福感というか・・・たまらないのです。



今年は受粉させ、種をとり、実生にチャレンジしてみたいと思っています。



自分がどこに向かっているのかわかりませんが、頑張ります。



植物が元気に育つ物件、ご紹介します。
https://yokohama-kukan.com