9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

hello taipei!

你好!

ecbです。

研修旅行の話をさせてください。


今回、初めて台湾を訪れて

なぜ、台湾が絶大な人気を誇るのか

少しだけわかった気がします。


とっても安全で便利。

食べ物がなんでも美味しい。

そしてなんといっても


人が良い。


怖い思いをしなかったのはもちろん

嫌な思いさえ1回もしませんでした。


しつこい客引きもいませんし

言葉が通じないとわかると

素っ気ない態度を取るようなこともなかったです。

むしろ、親切すぎるくらいでした。



高砂という台湾コーヒーのカフェに行ったとき

スタッフの女の子がメニューやコーヒーの特徴を

カタコトの日本語で一生懸命説明してくれました。

最後に

「ワタシノニホンゴヘタデゴメンナサイ。」ペコリ


カワイイ。


もうね、台湾に移住しようかと思いましたよ。


無理やりコーヒーの話にもってきました。

そう、台湾に行ってもコーヒーの話です。

上に書いた、高砂珈琲


渋い外観と内装で

思ったより小さなお店でした。


台湾産のコーヒーのみを扱うという

こだわりのお店です


阿里山珈琲はあっさりとした

フルーティーなコーヒーでした。


試験管に入れて出てくるアイスコーヒーと

ビーカーに入れて出てくるホットコーヒー

温度の違いによる味わいの差を楽しませてくれる演出です。



結構良いお値段でしたが

お土産に豆も購入してきました。


高砂のほかに

どうしても行ってみたかった店は2軒


そのうちの1軒

FIKAFIKA CAFEにやってきました。



平日の午後2時

なんと痛恨の売り切れ

どんだけ人気なのよ。

珈琲屋でコーヒー売り切れって初めてです。

店内利用分も豆もですよ。

すげぇな。

台北もサードウェーブコーヒーの波が押し寄せていました


もう1軒に足を向けます

こちらは内装も見たかった

All Day Roasting Companyです。



ここではコスタリカのコーヒーを頂きました。

美味しいです。

スタッフの方も

日本人ですかー?旅行ですかー?と

日本語で積極的に話かけてきてくれます。


インダストリアルな内装もかっこよく


おいしかったのでコスタリカの豆を買いました。


FIKAFIKAは次回必ずリベンジしたいと思います。


さて、スタバです。


台北はスタバがたくさんあり

台湾オリジナルグッズも豊富です。

何店舗かいきましたが

迪化街近くの保安店は必見です。


かっこいい。



さて、珈琲以外でとても良かったものを4つ

ご紹介させていただきます。


・半熟卵の乗った滷肉飯「天天利」

横浜にあったらランチのスタメン入り間違いなし



・中華まん「包仔的店」

全種類食べたかった。安くて、おいしくて、お腹も満たされました

k-$k氏滞在のホテルと肉まん


・お茶「林華泰茶行」


お茶の問屋で量り売りで購入

台湾産の紅茶を水出しでアイスティーにしたら

とんでもなく美味しいものができました。

もっと買ってくればよかった。

東方美人も美味しいです。

でも、どちらもとても嵩張るのでパッキング時注意です。



・ドライフルーツいろいろ

マンゴーはもちろん最高に美味しいですが

クセがあってハマったのがバナナ。

けっして万人受けする味ではありません

しかし、中毒性がある強烈な味です。

「MAJI FOOD & DELI」という食のセレクトショップ?みたいなお店で購入。


もう次回の予習のためブルータスを買いました。


謝謝


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/