9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

暑~い お盆休み

お盆休み 終わってしまいましたね…

今年は台風・猛暑に振り回された休暇の方も多かったのではないでしょうか

皆さんはリフレッシュできましたか?

 

 

こんにちは タイコです

スタッフの皆は“夏”を満喫しているようですが、

私は歳を重ねるほどに、夏は特にインドア派…

高温多湿に体がついていきません(汗)

という訳で、インドア派の方に情報です

 

 

先日、横浜みなとみらいホールで行われている

オルガン 1ドルコンサート へ行ってきました

名前の通り 料金は $1 または ¥100 

予約や指定席などなく、当日、開場時間に入口で料金を支払うだけ

自由に好きな席で鑑賞できるので、堅苦しくなく楽しめます

私が行ったのは、第224回 バッハとヴィドール 

エアフルト大聖堂 オルガニスト シルヴィウス・フォン・ケッセル氏

 

4曲演奏して時間はだいたい50分くらいだったと思います

くどいようですが、それが100円です

こんなにすばらしい企画をずっと行っていたんですね

 

そもそも、 パイプオルガンの演奏 = 教会の結婚式 

くらいかなと発想が安易な私ですが、

事実、友人の結婚式に教会の生演奏で聴いて以来、

十数年ぶりでした

この音色好きですね♪

ホールで聴くと、さらに圧巻でした

 

 

 

このコンサートで知ったのですが、日本で初めてパイプオルガンが

設置されたのがこの横浜だったそうです

 

 

みなとみらいホールのパイプオルガンはアメリカ製で

「光」を意味するルーシーという愛称で親しまれているそうです

 

 

この他にも、県民ホールや横浜英和学院ブリテンホール、フェリスホール、

紅葉坂教会など横浜にはいろいろなパイプオルガンが設置されている事を

知りました

 

f:id:yokohama-kukan:20190821101207j:plain

f:id:yokohama-kukan:20190821102940j:plain

 

f:id:yokohama-kukan:20190821103752j:plain

f:id:yokohama-kukan:20190821105028j:plain

f:id:yokohama-kukan:20190821105318j:plain


9月27日からパイプオルガンのイベントも行われるようですし、
3年に1度の 横浜音祭り2019もありますので、
興味のある方は是非足を運んでみて下さい


 

 

こちらは 横浜ベイクォーター

屋上庭園ベイガーデンでは『ランタンナイト』開催中

f:id:yokohama-kukan:20190821110541j:plain

ベトナムの古都・ホイアン ランタン祭りをイメージしたライトアップイベント

だそうです

色とりどりのランタンが点灯するとインスタ映えするので、たくさんの女子が

撮影していました

 

f:id:yokohama-kukan:20190821113406j:plain

 

f:id:yokohama-kukan:20190821115918j:plain

少しは清涼感をかんじていただけましたか?

まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!

 

 

 

 

インスタに映えるお部屋探しは

横浜空間:https://yokohama-kukan.com/