9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

図工

こんにちわecbです


過ごしやすくなってきました
セミの声もあまり聞こえなくなり
少しさみしい感じがします。
いかがお過ごしでしょうか?


さて、今年の夏を振り返るとたいしたことはしませんでしたが
「大人の図工」第2弾をやってみました。


前回の図工では拾いモンでランプを作りました


今回はちゃんとお金を払って工房でマイグラスを作ってみました


最初に形、大きさ、色、模様などをデッサンします。

それを工房のスタッフに渡していよいよ工房の中へ入ります
ガラスを溶かしている窯があるのですごい熱気でした。


難しい作業はスタッフの方がやってくれますが
ガラス細工というと思い浮かぶ、空気を吹き込む作業や
溶けたガラスをコテで成型する作業などを自ら行います。


あのまわしながら「プーッ」って膨らますのが難しいかなと思いましたが
意外と簡単でした。少し強めに吹くのがコツでしたね。
アシストもしっかりしてくれますし。
逆にコテでの成型が熱くてなかなか大変でしたよ。


最後に水につけてヒビ模様をいれたら完成です
破裂するような音がしますがびびらず突っ込むのがコツです。


ゆっくり冷ましてから完成品が送られてきました。


色はマイアミドルフィンズを意識したブルーとオレンジで
大きさは夏にペプシをたっぷり飲める大き目サイズで
握ったときに滑り止めになるように少し変形させてみました。

お気に入りができました。


でも夏も終わりました。


また来年活躍してもらいましょう。




本日のBGM : 魔界遊戯~for the movie~ DMC


横浜空間HP

http://www.yokohama-kukan.com