9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

2009は横浜!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
とても遅いごあいさつですいません。。。

あ、nakazawaです。



2009年と言えば・・・横浜開港150周年ですね!
横浜空間事務所裏も、それにむけて工事が行われております。





そんな2009年。
僕の目標は、ヤング・ジャパンです。


横浜が1859年に開港した当時、開国日本の象徴として内外から多くの人と文化が集まり、新生日本を意味する『ヤング・ジャパン』と呼ばれて魅力にあふれた文化を開花させたとか。


つまり、横浜を盛り上げよう!って感じです。
ベイスターズも応援します。
シウマイも食べます。



何故そう思ったのか?
理由は、吉田 喜三郎(よしだ きさぶろう)です。
僕のおじいちゃんの弟です。


その喜三郎が、横浜マイスターなんです。



横浜マイスター・・・横浜市が平成8年度から行っている事業。市民の生活・文化に寄与する優れた技能職者を「横浜マイスター」に選定し、その活動を通して後継者の育成・確保、貴重な技能の継承及び技能職の社会的評価の向上を図ることを目的としている。
横浜マイスターは、過去の功績だけではなく、この事業の目的を達成する為に将来の活動を期待して選定される。



そんな横浜マイスターに選定されている喜三郎。



で、喜三郎は何者かというと、和竿師です。
横浜伝統の竿、“横浜竿”の職人です。



そんな喜三郎にリスペクト、という事で、僕もちょっとでいいから横浜を盛り上げたいな、っと思ったわけです。

そんな感じで頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします。



横浜空間 : http://www.yokohama-kukan.com