9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

タイムスリップ その2

コンニチハ 

今日から9月! 早いですね〜

昨日は関東地方に台風が接近しましたが、皆さんは大丈夫でしたか?




さて、今回のブログは前回に続き高山編です

2日目は飛騨の小京都 高山へ

江戸時代の町並みが残されているので、歩いて散策です



旅の起点 JR高山駅




そこから、地図を片手に午前中限定の朝市へ

まずは“宮川朝市”

観光客は少なめでしたが、外国人観光客は多数見かけました




もう一つの朝市“陣屋朝市”へも

ここは昔‘高山陣屋’があったところ

そもそも陣屋とは江戸時代の代官所のことで、全国に60数箇所あったそうですが

当時の建物が残っているのは、この高山陣屋のみだそうです




その後は「古い町並み」(さんまち)と呼ばれるエリアへ

名称通り、町を歩くと昔ながらの建物がそのまま残されています
出格子と呼ばれる独特の格子窓が美しい町家や、造り酒屋、お土産屋
飲食店などが建ち並んでいます



茶店も蔵を改造した建物







観光地に欠かせない人力車もしっかり待機してます






三駒屋のしおせんべい
昔ながらの素朴な味
目の前で実演を見ると、ついつい財布の紐もゆるみます



今回は旅先のせいもあって、のんびりできた旅でした

今月はシルバーウィークもあるので、秋の景色を楽しみに
またどこかに行きたいなぁと思うタイコでした


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com