9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

Banksy

yokohama-kukan2012-05-07

GW明けの初日。 イマイチ体が休みボケのままで、
スロースタートな「k−$k」です。



だから何だと言われれば、「仕方ねーだろ、ネタが無いんだからさ」と
逆切れで返したい今日この頃です。


そういえば、
昨夜TV東京でやっていた「仰天!そこまでやるか?日本のスゴイ家」
見ましたか? 


僕は職業柄というか個人的にもコレ系の番組が大好きなのでの
「完成ドリームハウス」や「ビフォーアフター」などは欠かさずに
見ているのですが、昨今のリノベーションブームを象徴するかのように

なんということでしょう『大改造!ビフォーアフター』ゲーム化

された様です。






>アイデア満載のリフォームで家族を幸せにする人気テレビ番組
大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON2」(ABC、テレビ朝日系)が、
ソーシャルゲーム化されることが25日、明らかになった。プレーヤー自身が
「匠(たくみ)」となり、家の問題を解決するための大改造というミッションを進行する。




これーどうゆう事なんでしょうか。
狭小住宅だったり、かつて牛舎だった家だったり、風呂が廊下だったりするのでしょうか。
かなり興味があります。



なんだか他のプレイヤーと一緒になって色々と協力することが出来るらしくて、
力を合わせた達成感を得ることが出来るらしいですが、他のプレイヤーは
職人さんなんでしょうか。


兎に角詳細が気になります。


>依頼を解決すると、「癒やし空間の創造者」「マイホームの芸術家」などの
称号や「アバター」を獲得でき、自分自身を成長させられる。
また、ほかのプレーヤーとの協力プレーのほか、コンペを通じてほかの
「匠」と能力比べをしたり、ほかのプレーヤーの資材を奪うこともできる。


コンペは良いですが、他のプレーヤーから資材まで奪うって。

それって現場泥棒じゃないですか!!
どーなんでしょう。
ゲームはゲームで平和に行きましょうよ。


何れにしてもかなり興味があります。




興味があると言えば最近すごく興味が有るのが、
「アート」です。 お気に入りの絵を、素敵な額に入れて飾る。
そんなインテリアArtにすごく興味があります。



そこで僕の大好きなアーティストをご紹介。
芸術テロリストの異名を持つ「Banksy」



ストリート系の方面にアンテナが向いている方は既にご存知の
超有名人。 このアーティストのメッセージ性とセンスの良さは絶品!



その辺のセンスのない下品な自称グラフティペイントとは
全く違うんですよ!



正体不明の覆面アーティストなんだけどパリスヒルトンのCDの中身を
入れ替え勝手にCDショップに陳列したり、


メトロポリタン美術館
MOMA近代美術館などの有名美術館に展示してある作品の横に
巨匠の作品をパロった自身の作品を展示してきたり、色んな国で壁に
ゲリラでスプレーで絵描いては逃げる謎のアーティスト。

2006年6月、ブリストルに裸の男がバスルームの窓からぶら
下がっている壁画を制作。この作品は取り除かれるべきか、
そのままにしておくべきかで論争を巻き起こした。
インターネット上でのディスカッションでは97%の人々が
取り除くべきでないという立場を支持したため、現在も
そのままになっている。 (Wikipediaより)


しかもその多くは反資本主義・反権力など政治色の強い風刺画的な
グラフィティだからグッと来ちゃう。




彼を一躍有名にした作品は、イスラエルパレスチナ
分離する壁に平和の願いを込めた作品を残したコレ。



その他にも世界各地の沢山彼の作品が残っています。

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

兎に角、ブッ飛んでんだけど、SONYマイクロソフトなどの有名企業からの
オファーは全部断るってゆう粋な男。
2007年2月に行われたサザビーズ主催のオークションではバンクシー
作品計6点が落札予想価格を大幅に上回る総額37万2千ポンドで落札され
ブラピッやアンジージュード・ロウアギレラなどセレブにも沢山の
ファンがいるようです。



<バンクシーの映画>

この映画DVDで持っていますのでご興味のある方はお声がけ下さい。
お貸ししますよ〜。



ウチではリビングのちょっとしたスペースに飾っています。

皆様もお気に入りの作品を、お気に入りのお部屋に
飾ってみては如何でしょうか。
そーんなお部屋探しは横浜空間・東横空間までどうぞ。

9months:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com