9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

海派? 山派? それともyoutube派?

みなさま こんにちは。

YKGです。

 

長かった梅雨もようやく明けましたね。

やったぜ!いよいよ夏の始まりだ!

 

f:id:yokohama-kukan:20190730135206j:plain

去年に比べて梅雨明けが遅かった2019年。

なんだか夏が短くって損した気分です。

ここから思う存分楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

夏と言えば、花火!

f:id:yokohama-kukan:20190730135340j:plain

毎年、夏休み前のド平日に開催される鎌倉の花火大会。

浜辺から見るのもイイですが、ここ数年はあまり混んでいない対岸から観覧します。

また数年前から鎌倉花火大会に合わせて高校時代の友人家族が来宅。

昼間は我が家でBBQをし、そのまま〜という流れで楽しんでいます。

夏サイコーだぜ!

 

 

夏といえば祭!

f:id:yokohama-kukan:20190730145544j:plain

昨年から娘がお囃子を習い始め、神輿に乗ってステレンテレスコ叩いています。

小さな漁師町、少子化の影響で私が子供の頃に比べると、だいぶ人数も減りました。

担ぎ手もほとんど私よりも年配の方ばかり。(私は担ぎません。)

いろんなところで血気盛んに揉めてますが、みんな友人知人の親父だったり親戚です。

それを見てる息子・娘たちは言います。「恥ずかしいから勘弁してくれ」と。だから私は担ぎません。

オジサンオバサンになった、懐かしい小学校の同級生を発見できる面白い日として楽しんでいます。

夏サイコーだぜ!

 

 

夏といえばやっぱり海!

f:id:yokohama-kukan:20190730141515j:plain

雨が上がったそのスキに海開きもしました。

妻には「プールへ行ってくる」と言って家を出ましたが、チャリンコこぎながら娘に

「なぁ、どーする?海の方が良くね?波上がってるぜ、波」と言うと

「海だな!」というので、行き先変更そのままGo to the sea。

 

鎌倉で海水浴というとみなさま当然、由比ヶ浜を思い浮かべるかと思いますが、オススメは隣の材木座

ファミリービーチなので、落ち着いて海水浴を楽しむことができます。

海の家のレベルも由比ヶ浜江ノ島に全く劣りません。

夏サイコーだぜ!

 

 

キャンプやプールとまだまだ楽しまなきゃいけない事がたくさんありますが、忘れちゃいけないのが宿題。

私は7月中に全部終わらしてしまう派でした。

 

我が娘、夏休み中は小学校の教師をしていたジィジの家にほぼ毎日、

宿題・勉強を教えてもらいに行っていますが、このジィジも遊び好き。

勉強が終わるとすぐ二人でプールに行っちゃうので、二人してすでに真っ黒です。

 

 

 

そんな娘が海よりプールより、一番ハマってる遊びがコレ。

f:id:yokohama-kukan:20190730143217j:plain

 

 

「ちょっとyoutube用の動画撮るから静かにしてて」と言って、撮影開始。

f:id:yokohama-kukan:20190730143420j:plain

「みなさんこんにちは!◯◯チャンネルです!」と言って、撮影スタートし

「この動画が良かったと思ったらチャンネル登録してね!」と言って、撮影を終えます。

 

それを見てる妻は薄気味悪いと言います。笑

 

もちろんまだyoutubeの仕組みを理解していないので、youtuberの真似をしているだけで、

実際に流しているわけではありませんが。。。

 

 

私はこの遊びを、私の時代でいう「マジカルバナナ」と解釈するようにしていますが、、、

 

企画構成・ディレクション・撮影・編集・演者まで一人で、一つのテレビ番組を作ってしまうという

スキルで考えればとってもスゴイ事だとも思うのですが、、、

 

やはりちょっと危機感を覚える私は、すでに時代からは振り落とされているのか。

 

適応していかなきゃいけないのか

適応をしない事を選ぶのか

はたまた適応せざるを得ないのか

 

そのどれだったとしても、幸せに生きていってくれればいいんですけどね。

 

 

 

 

youtubeの撮影に映えるお部屋探しも

横浜空間 www.yokohama-kukan.com

東横空間 www.toyoko-kukan.com