9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ビバ☆CIRCUS

yokohama-kukan2006-01-14

2006年1月新たな年明けを迎え新年早々に「初事」をして参りました。

2006年の初体験。 
それはサーカスです。


今まで生まれて一度も観た事がなかったサーカスを、

機会があれば一度見てみたいと思ってました。

そこで今回横浜みなとみらいで公演している

「POP☆CIRCUS」を正月の暇にあてがう事にしました。


思ったよりも、こじんまりとしたテントに戸惑いながらゲート

をくぐり、まるで機械仕掛けの人形の様な動きをする太ったピエロの

横を通り抜け、さあ中に・・・。


思ったよりもこじんまりとした会場。

サウンドシステムではなく、くたびれたスピーカー

からは多少のノイズが入りながらも軽快なリズムが流れ、

青、赤、緑、黄色のパステルカラーのライトが上へ下へ 右へ左へ

と落ち着き無く動き回る、少し手作り感の溢れる「夢の空間」が

用意されていました。



なんというか、綿密ではない、アバウトな空間、客席と公演者との

近い距離感が妙に心地よく、最近味わっていない感覚。

そう、ちょうど子供の頃に夏祭りや、文化祭の時に感じていた

ノスタルジックなドキドキを味わう事ができました。

ありがとうポップサーカス団。

ビバPOP☆CIRCUS。

横浜公演中に絶対もう一回見に行こう。




POP☆CIRCUS公式サイト
http://www.pop-circus.co.jp/main.html



横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com